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¤pさな画¹³をクリックすると¡B¤Uに拡¤jªí¥Üされます¡C
°fを¦æく¥K±¾け¡@¡]2007¦~3/8掲¸ü¡^ ¡@¤âざおによる渓¬y³¨りの§Þªkは¯ß³¨りが¥D¬yとなっている¡C
¡@ごくまれに¡Bテレビで©ñ¬Mされる渓¬y³¨りも¡Bその§Þªkは¯ß³¨りが¤¤¤ßであり¡B¹D¦Íに¥Ø¦Lをつけてオトリを¾Þるアユの¤Í³¨りも¡Bある·N¨ýでの¯ß³¨りの¦Òえ¤èが¾É¤Jされていると«äわれる¡C
¡@しかし¡B¤@¤èで¡Bこの¹D¦Íを±iって³¨る¯ß³¨りとは対·¥をなす¡B¹D¦Íを±iらない³¨りを実践していた³¨り¤Hがいることも¨Æ実だ¡C
¡@どちらが¨}いとか悪いとかの°ÝÃDではなく¡B渓¬y³¨り·R¦nªÌの³¨§Þの´Tを広げる¤@§Uになれば¡Bといった·N¨ýで¡B¤µ¦^は¡B¡u¹D¦Íを±iらない³¨り¡vについてその¤âªkを²Ð¤¶させていただき¡B½Ñ½åのご§å§Pをいただきたいと«äう¡C
¡@まず¡Bその¹D¨ã¥ßてからイラストを¥æえて説©úする¡C
¡@¤@¤fで¨¥えば¡B¦Í¥þÊ^のªøさはさおの¥þªøよりはるかにªøいという¯S徴がある¡C¹D¦Íと°w¯Àの¶¡に¨úり¥Iける·¥¤pカミツブシオ«りが¡Bちょうど¡Bさおのグリップの辺りとなるため¡Bその¥ýのハリスのªøさ¡]50―60センチ¡^の¤À¡B¦Í¥þÊ^がªøいことになる¡C«りからさお¥ýに¦Vかって発ªwシモリ¯Bき¢±号¡Bさらにさお¥ýに¦Vかって¡B蛍¥ú¦Íによる¥Ø¦L¢°―¢±Óとなっている¡C
¡@この³¨り¤èの°ò¥»は発ªwシモリ¯Bきの°Êきにあり¡B¬yれの¤¤でこのシモリ¯Bきの°Êきをとらえて¡B¦Xわせをくれるということになる¡C
¡@発ªwシモリは¯Bきではなく¡B¤ô¤¤¥Ø¦Lと²z¸Ñした¤èが¨}い¡C
¡@なぜなら¡Bこのシモリは®¶り込んだ«á¡B¬yれていくに従って¡Bどんどん¤ô¤¤に¤Þき込まれていくからだ¡C
¡@¨pは¡Bこのシモリ¯Bきの¢±号を·R¥Îしているが¡Bこれが¢²号¡B¢³号となっていくと¯B¤Oが増え¡B¨Hみにくくなるため¡B¨£やすくはなるものの¡B¬yれに乗って¤U¬yへ¬yされ¹Lぎる¶É¦Vがある¡Cこれでは¡B渓³½¡Bとりわけ®Lヤマメは¹いしぶるように«äえてならない¡C
¡@¬yれの¤¤で¡Bこのシモリを¤@つの¤ä点として¡Bªøい°w¯À¥ýの»çは¤ô¤¤で¦Û¦bにÅDり¡B渓³½の¹い気を»¤うと«äうのだが¡Bいかがだろうか¡C |
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| この³¨り¤èで¤j«¬をかけると¡B¨úり込みは¡Bこんな®æ¦nになる¡×¯]¤Ó¤t¤ä¬y¥Õ¦Ç¤t |
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®¶り込み«ü«n¡@¡]2007¦~3/15掲¸ü¡^ ¡@¹D¨ã¥ßてがそろうと¡B¦¸は®¶り込みだ¡Cしかし¡Bさおのグリップを¶Wした³q称¡uバカ¡vと©Iばれる¹D¦Íの³¡¤Àがªøいだけに¡BこれがなかなかÃøしい¡Cちなみに¡Bなぜ³¨り¤Hの¶¡で¡Bバカと©Iぶようになったのかは©wかではない¡C
¡@¯ß³¨りではこのバカをとらないのが°ò¥»だが¡B¹D¦Íを±iらない³¨りではバカをªøくとるので¡B¥K±¾けをª®ったポイントへªº½Tに§ë¤Jする§Þ³Nがn¨Dされる¡C
¡@渓¬y³¨りの³õ¦X¡Bその¬y°ìの変¤Æのさまは¤d®tÉE§Oで¡Bそのパターンをいくつかに¤ÀÃþして¡B¥K±¾けの®¶り込み¤èや¬yし¤èを単¯Âに説©úすることは¤£¥i¯àにªñい¡C¤U¬y¡B¤¤¬y¡B¤W¬y¡B³Ì¤W¬yとその¬yれは変¤Æに´Iみ¡B¬yれを¨úり巻く渓¬Û¥þÊ^は¤W¬yに¦æくに従って½Æ雑になったりする¡C
¡@¨Ï¥Îする³¨りざおのªøさも¡Bその³¨り³õにあったものが¨Dめられる¡C
¡@ただ¡B³¨り³õの状ªpが¡Bどのように変¤Æしようと¡Bバカをªøくとった¥K±¾けで¡B¹D¦Íを±iらない³¨りをするり¡BどうしてもÊ^±oしておきたい®¶り込み¤èがある¡Cそれはバックハンドによるサイドスローの®¶り込みだ¡C
¡@¯uっ¦V¡B¤W¬qに®¶りかぶったオーバーハンドの®¶り込みは¡B³¨り¤HのI«áにも¡B¬yれの¤¤にも¡B対©¤にも»Ù®`ª«のない¡B¥Dとして¤¤¡B¤U¬yでの³¨りにしか¨Ïえない¡C
¡@そのため¡Bこの®¶り込み§Þ³Nはぜひマスターしてほしいテクニックだ¡C
¡@¥k§Qきの¤Hの³õ¦Xは¥k¤âで´¤ったさおのグリップを¥ª¸yにもってきて¡B¯u横か¥k±×め¤W¤èにさおを®¶って¡B¥K±¾けをª®ったポイントに®¶り込むわけだ¡C
¡@¨ô²yのバックハンドの¥´ち¤èに©I§lが¦üていて¡Bさおの弾¤Oをうまく¥Íかすため¡B¥ª¤âで軽くつまんでいる·¥¤pの«りをÂ÷すタイミングが«nになってくる¡C
¡@¤W¹Fすると¡B¹D¦Íは§CªÅをスルスルと¦ùびていってポイントにふわりと®t¤ôする¡C |
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| こういうポイントでオーバーハンドは¨Ïえない¡×¤ÓÃr¤t¤¤¬y |
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¦ÛµMに¬yす§Þ¡@¡]2007¦~3/22掲¸ü¡^ ¡@®¶り込んだら¡Bあとは¬yし¤èと¦Xわせとなる¡C¤t©³は°_¥ñ変¤Æに´Iみ¡B³½もまたそういう©Òに¥Iいている¡C
¡@¯ß³¨りは¡Bさおの¾Þ§@により¡Bそういった¤ô¤¤の·L§®なアンジュレーションに¡Bあるµ{«×対応することも¥i¯àだが¡B¹D¦Íを±iらない³¨りでは¡Bそういう¾Þ§@はほとんどやらない¡C®¶り込んだが³Ì«á¡Bあとは¡uどうぞ¦nきなように³Ó¤âに¬yれてください¡vといった·Pじの¸ÛにµL³d¥ôな¬yし¤èをする¡C¡uそれでは§Þ³Nも¦óもないではないか¡vと¨¥われそうだが¡Bそれがそうでもない¡C
¡@¦nきなように¬yれてくださいということは¡BùØをªðせば¡Bより¦ÛµMにªñい§Îで¬yれてくださいということで¡Bそのためのテクニックは¥²nになってくる¡C
¡@¹D¦Íは±iらないが¡Bだからといって¡B®¶り込んだ«áの¹D¦Íをほったらかして¨}いのかというと¡B¨Mしてそうではなく¡Bここでこそ¡Bこの³¨り独¯Sの§Þ³Nが¨Dめられるのだ¡C
¡@½wんだ¹D¦Íをべったりと¬yれに乗せると¡B»çは¤Þっ±iられて¡Bとても¦ÛµMにªñい¬yれ¤èをしてくれない¡C
¡@¹D¦Íは¤¤ªÅに¡Bふわりとたるませたまま¡B¦Í¥Ø¦Lに¥þ¯«経を¶°¤¤して¡B·L§®な当たりを読み¨úる¥²nがある訳だ¡C
¡@しもり¯Bきが¨£える¶¡は¨}い¡Cこれが¤ô¤¤に¤Þき込まれて¨£えなくなると¡B¹D¦Íの¥Ø¦Lが°ß¤@の頼りとなる¡Cなぜなら¡B¹D¦Íが½wんでいるために¡B当たりは¡uツンツン¡vと¤âにÉ´わって来ないからだ¡C
¡@¦Xわせる®É¡B¯ß³¨りは°w±¾かりした³½の¤ô¤¤の¦ì¸mがあるµ{«×¤©´úできるが¡Bこの³¨り¤èの³õ¦X¡B¤©·Q¥~のとんでもない¤ô©³で³½がギラリと¥úったりする¡C
¡@おおらかで¶}©ñªºなポイントの³õ¦Xはともかく¡B対©¤のボサの¤Uに³½の©~着く¬yれがªøく続いているようなポイントでは¡Bこの¬yし¤èが«Â¤Oを発´§する¡C
¡@ボサの¤Uを¤W¬yから¤U¬yへªøく»çを¬yしたい®Éなど¡B¹D¦Íを±iらない³¨りの独¾Â³õとなる¡C |
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| ³½は¦Vかい°¼のがけ¤Uの¬yれにªuっている |
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